b0369928_02021410.jpg


東中野 深雪スタジオ ワークショップのお知らせです❣️
作品「苺とスミレのマカロンタワー

詳細 http://www.ange-pro.co.jp/seminar/seminar_craft.html

b0369928_02021538.jpg


軽量粘土で作る、苺ピンクとスミレブルーの春らしい色彩のマカロンタワーです。

お好きなカラーをお選び下さい。マカロンはオリジナルの型を使用して制作。

二時間で完成し、ご自宅での一週間の乾燥・収縮後にこの形になります。(2015年より試作を繰り返しました)

どなたでも楽しんでお作りいただける、初心者向けのワークショップです。

リボンを何種類かご用意します。会場でお選び下さい。

b0369928_02021526.jpg

b0369928_02021593.jpg

b0369928_02021675.jpg

b0369928_02021614.jpg


ハッピーバースデイの言葉が入ります。毎日が新しい自分のお誕生日、つねに前進という広〜い意味で、こちらの言葉を選ばせていただきました。

★当日は、発刊されたばかりの絵本の販売も行います。一冊450円(税込)

★お食事会のメニューは、各人お好きなお食事をお選びいただけます。提携店舗も二種類に増やしましたので、予算800円からお選びいただけるようにしました。小銭をご用意いただけると助かります。

★お茶会は、無料です。お菓子の持ち込み大歓迎です。ブログタイトルがすっぱいスイーツなのですが、私は普通に甘いスイーツも大好きです🤗💕

★今回は、久々の盛りデコ帽子スタイルで登場です。記念撮影コーナーを設けますので、記念の一枚をぜひどうぞ❣️お写真は、blog、ツイッター掲載OKです。

ご予約の際に、マカロンカラーもお伝えください

<お申込み・お問合わせ>
アンジュ東中野店 TEL:03-5337-5791 (9:30~17:30 日・祝日を除く)









[PR]
# by mentaisweets | 2017-03-13 01:31




オトナ養成所バナナスクールがオンエアされました! 番組にまつわる、急ぎのいろいろな買い物や制作物があり、出演したときはいわゆる
「徹夜ハイ」(笑)状態になっており、
なにこの変な人〜という雰囲気ですが
二時間半の収録を無事乗り切りました。。

テレビに出ると、過去の本が動き出すのでありがたいです。
もう売り切ってしまったクレイの本なども、いっせいに再販が検討されています。
進展がありましたら、またお知らせしますね。

番組で紹介しきれなかった、デコチョコの
レシピを、こちらの連載blogで紹介しています。
この湯せんの方法は、私のデコチョコ本にも載っていません。
試行錯誤をくりかえし、最近たどりついた方法です!






定期的に、いろいろなエンターテイメントについて書くことになりました。

なぞの人物、エムPさんを中心に、一緒にこれから、いろんな面白いことをやっていこうという、仲間が集まっています。

はてなブログの読者登録数が、皆で1000人になったら始める「1000人(仙人)TV」という番組企画が進行中。

番組が始まりましたら、私が出演する粘土番組、スイーツデコやアニマルデコの実演なんかも、面白いんじゃないかと計画してまして、そのためにも、

ぜひ私のブログにも、読者登録をお願いします。(ページの一番下に、「読者になる」ボタンがあります)




ではでは、よろしくお願いします。


[PR]
# by mentaisweets | 2017-03-02 20:42


b0369928_00485831.jpg


みなさ〜ん、デコにちは!

先月、バラエティー番組の収録で東京に行ってまいりました。
なんの番組でしょう?

バナナマンさんの「オトナ養成所 バナナスクール」です♫

この番組では、毎回、なにかのジャンルの専門家=オトナティーチャーなる人物が登場し、バナナマンさんにレッスンをして、大人の階段を登っていただくという、お笑い番組であります。

花を添える存在として、可愛い大島麻衣さん(タルトちゃんという、美味しそうな名前のパピヨンを飼っていらっしゃる)も、バナナマンさんと一緒にレギュラー出演しています。

今回私こと鈴山キナコがオトナティーチャーに任命され、バレンタインデーにちなんだ、「デコチョコ」のレッスンを、バナナマンのおふたりに行いました!

こちらに予告も出ていますので、ご覧ください ↓↓



日村さんのかぶっておられるクリームソーダ帽子(頭全体がクリームソーダ化するニット帽)は、帽子作家・吉田インコさんの帽子です。

さてさて、画像に出ていない設楽さんと私の姿は、いったいどうなっているのか?

楽しみにしていてください!

今回のテーマは「オトナのチョコレート」。
最近では、バレンタインチョコのメッセージも多様化。男性が女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」が流行りつつあるので、
忙しく、料理も苦手だという男性にも、手軽に自分らしさを出した、メッセージチョコを愉快に作って「チョコ男」になっていただこうと、まずは私がお手本を。。



バナナマンのおふたり、天才的に人いじりが上手です(笑)なんだか楽しくなりすぎちゃって、いや〜かなり、地を全開にして、はめを外してきちゃいましたよ!やばいやばい!ドン引きされて、もうお仕事来なくなっちゃうかもです〜!
b0369928_00485951.jpg


2時間近い収録で、今思い出してもずっと面白かったので、それが30分にギュッと濃縮されて、放送されると思うと。。

楽しみです!!!

そして、番組中制作した、バナナマンさんの作品、ものすごいですよ!必見です!

しかし、この番組。東海テレビさんなので、東京以外の全国放送。。

まずは、愛知、岐阜、三重で
2/14の24:30からが最初のオンエア!

他の地域は、それぞれ8日から数ヶ月遅れのオンエアとなり、バラバラなので、

こちらでご確認ください〜(汗)!

ぜひぜひ、ご覧いただきたいと思います。
ではでは、オンエア後に、デコチョコの詳しいレシピも掲載しますので、ホワイトデーにぜひチャレンジなさってください。

私ですが、ご存知の通り「粘土」の作家ですので、料理研究家ではございません。
今回は、デコの専門家としてお招きいただいております。

紹介していただいた、こちらの著作ですが、現在は古本でしか入手できないと思いますです。
ムック(大量に初版を刷り、売り切りの形での出版)での数年前の刊行物ですので、売り切ってしまった現在、重版はされないのです。
本がないのに、毎年話題にしていただいたり、食べられるチョコレートのお仕事を、またこうして、させていただいているし、クラフトに興味のないかたから、鈴山キナコというと「チョコにデコの人だ!」と、言っていただいたこともあり。。

また新しく、デコチョコ本を、どこかで出していただきたいな~と思っております!

b0369928_01061282.jpg

ちなみに、冒頭の画像の飲み物は、収録で余ったチョコで作ったホットチョコレートです。
日村さんが浮かんでいます(笑)


[PR]
# by mentaisweets | 2017-02-13 00:10

深雪スタジオでの恒例の鈴山キナコセミナー、たくさんのお客様に参加していただき感無量です。ありがとうございました!

今回の作品は、いたずら子猫のバレンタインケーキ。フランボワーズとショコラ、二色からお好きなカラーが選べる講習でございました。

お客様の作品 ↓ です。

b0369928_01174812.jpg


右側はなんと最年少、5歳のガールの作品! (凄)
ショコラはお母様の作品。お母様の、ショコラの薔薇とスワロフスキーの配置は、5歳のガールちゃんのアドバイスがあったそう。
b0369928_01174989.jpg


今回、とろ〜りクリームは、セメダインスーパーXのホワイトを使用してみました。これがなかなか、良い感じ!

セメダインスーパーXといえば、私の書籍でおなじみの素材。スーパーXのクリアにタミヤカラーで着色したものをジャムやグレーズソース、カレールーにしたり、うどんつゆにしたりと大活躍でしたが、

いかんせん、色を混ぜてる間にもどんどん固まってきてしまうため、手際の良さが勝負なところがあり、特に今回のような大きな作品は、難易度が高くなってしまいます。

どなたにも楽しめて、失敗がないようお持ち帰りいただきたい。。私は、工事現場のおっさん客たちに混じって、あっちゃこっちゃ建材を探し回り、ついにこの、「スーパーX、最初っからホワイト」色を見つけたんです。

これなら、しぼりだしてそのまんま使えますから、大助かりです。

お値段のほうが、お高いスーパーXですから、代替え品も探して試してはいますが、やっぱり135mlで千円以下のものは、乾くと痩せるんですねぇ。

会場の様子です。

b0369928_01174911.jpg

b0369928_01175013.jpg


今回のお食事会は、釜飯でございました。
各地からのお菓子のお持ち寄り大会も、盛況で、おしゃべりタイムも大盛り上がり♫

こちらは私からの、猫の舌チョコレートです。
b0369928_01175000.jpg


作品のお持ち帰り。ケーキ箱持参の方も。こうしてみると、本当に食べてしまいそうですね。
b0369928_01175145.jpg


たくさんのご参加に感謝いたします。
また、4月15日の次回予告をいたしましたら、その場でご予約をいただき、お席のほうも半分以上が、すでに埋まりました。

次回、桜と苺のシーズンに、また皆様にお会いできますこと、楽しみにしています。



[PR]
# by mentaisweets | 2017-01-22 00:47 | ワークショップ

いよいよ新しい年のはじまりです。
私は、30年以上住みなれた東京をはなれ、思い切って、ふるさと福岡にアトリエをうつし、ようやく一年ちょっとが過ぎました。
越してきた当初は、鈴山キナコ本体を東京に置き去りにして、抜け殻だけ幽体離脱(笑)してきたみたいな、へんな感じで毎日を過ごしていました。
なんだか、私じゃないみたいな。

たまたま、福岡で始めようとして打ち合わせをした仕事に何度か失望させられたこともあり、朝、目覚めると、どんよりした不安に支配され、この先どうなるんだろう。。と真っ暗闇な気分になっていたんですが、

用事を作って東京へ行くたび、住みなれた東中野の街を歩いてみるたび、なくしたパズルのピースがカチッと合わさるように、なんだかイキイキしてきて、
「ああ、自分はまだここに生きてるんだ。東京に私はいる」
と、実感する結果に。これじゃダメじゃん、なんで東京離れたんだよ?と、自問自答(笑)

じゃあ私はいずれ、ここに帰って来なきゃならないんだろうな、遅かれ早かれ。
そう思って、あとは神様が時期を決めて、なんとなく引き寄せられるんだろうと考えていました。
それまでは、福岡での暮らしを楽しもう、と。

しかし。福岡で暮らして半年くらい経ち、ほとんどの関係がしぜん消滅へ向かう中、東京から、私のことを探し出して、きちんとしたギャラを提示し、仕事がしたいと連絡してきてくれた方がふたりいました。私は、嬉しかった。

私は、自分から売り込みをしたり、名刺を配ったり、挨拶まわりをしたりすることが、昔から本当に苦手で、
誰かが強く手を引っ張って引きずり出してくれないと、すぐに隠れてしまう人間なのですが、
今年からはそんな自分を変えて、どしどし多方面に売り込んでいきたいなと思っています。そうしないと、福岡で東京の仕事をしていくことなんか、できないから。

で、さっそくいただいたクレイアート絵本のお仕事を、夏から、この半年間没頭して行っていました。もう嬉しくて、東京に住んでいたときには考えられなかった、北九州の広い空間で、大量に作品を置く場所があり、自分専用の撮影スタジオまで作って、好き放題やっていました。

そうこうしていると、また別件で、東京から私を探して、ホームページから連絡をとろうとしてきた方がおり、(そちらは小説なんですが)そちらの仕事も動き出し、という、待ちに待っていた、あわただしい毎日がやってきました。

そうして東京へ打ち合わせ行き、また福岡へ帰ってきたとき、まぎれもなく私はひとつで、以前の鈴山キナコに会いに懐かしい東中野に行っていたような感覚が消えて、私が鈴山キナコそのものになり、そのままキナコが福岡に戻って、キナコの仕事をしているという、描いてた理想通りの毎日が訪れました。

私にお仕事をくださった会社様に、感謝しています。

本が完成しましたら、お知らせしますね。

今年は、作りたいものがたくさん実現しそうです。




[PR]
# by mentaisweets | 2017-01-05 01:51