人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州北部豪雨

九州北部豪雨_b0369928_20173164.jpg

母が全快いたしました!ご心配おかけしました。
急性心筋梗塞から二度の手術。。
奇跡的に、約1か月半で職場復帰しました。
九州北部豪雨_b0369928_20173290.jpg

快気祝は、北九州市八幡東区の素敵な千草ホテルのランチです。
「ランチパスポート」っていう冊子、ご存知でしょうか?持参すると、掲載されているお店がすべて半額になったり、安くなるんです。
さっそく利用してみました。
九州北部豪雨_b0369928_20173263.jpg

千草ホテルのお料理は、ひとつひとつ丁寧に、正直に仕事をしている、美味しいランチでした!

それからややしばらくすると、突然の集中豪雨が福岡、大分を中心に襲い。。
私の住む北九州にも、見たことのない量の大雨が。。
九州北部豪雨_b0369928_20173249.jpg

家の目の前が川なので、おそろしくて眠れませんでした。ときどき窓から見ると、氾濫寸前まで水位が上がってきているのがわかり、
「あの葉っぱが隠れたら、避難しよう」と、家族で話していました。

その葉っぱが隠れるまでの間に、私がとった行動は。
九州北部豪雨_b0369928_20173372.jpg

なぜか、ニラチヂミを作り始めたんです。
ごま油をいつもよりたっぷり入れて、腹持ち良いように。。
九州北部豪雨_b0369928_20173373.jpg

ニラの根元は別にゆで、いつも通り、仕事がていねいです(汗)
九州北部豪雨_b0369928_20173412.jpg

はい、できあがり。
ひとり一枚まるまる食べます。

避難所に入ったら、きっと食事がとれなくなります。空き腹のまま何日も経ったときの気力、精神状態、健康状態を想像したらこわくなり、
ギリギリまで食べよう!と思いました。

猫と犬も一緒に避難しないといけないんで。
私がしっかりしてないと。

しかし、川は氾濫寸前で雨が小降りになりました。

全国的にニュースになったようで、たくさんの友人知人、10年以上お会いしていないかたからも、大量に心配のメッセージをいただきました。

メッセージをくださったかたがた、
また、あえてメッセージをひかえてくださったかたがた、
どちらも、ありがとうございました。

私は元気です。

しかし、いまだに被害の全容はわからず、
まだ亡くなられたかたの数が増えていっている状況。避難所にいる、お家に帰れない方々もいらっしゃいます。

しばらく経ってから、被災地の状況をかんがみ、私にできることをはじめようと思います。

by mentaisweets | 2017-07-18 19:53 | 暮らし