b0369928_20032832.jpg


北九州市で最初のワークショップのお知らせです★

鈴山キナコワークショップ2017
「粘土で作る精霊のマカロンタワー 〜バルサの短槍添え〜」

★場所 北九州市立文学館
「上橋菜穂子と精霊の守り人展」会場

★日時*8/19(土)
1回目 AM10:00〜PM12:00(先着15名)
2回目 PM14:00〜16:00(先着15名)

● 小学生以上対象(同伴者がある場合は1名まで)

★参加費 700円

★申込 7/19(水)9:30〜電話受付
093-571-1505

詳細 北九州市立文学館へのリンク

b0369928_20032868.jpg


作品サイズ 10×20センチ

●「精霊の守り人」をイメージし、さらに、「美味しそう」にこだわったマカロンタワーです。

オリジナルの型を使用しますので、どなたにも楽しんで作っていただけます。

ピスタチオとアーモンド風味の、森林カラーのタワーは「水」の色彩と相性がよいのです。


展示期間中は、秋からスタートする、綾瀬はるかさん主演のNHK大河ドラマ
「精霊の守り人」監督・片岡敬司さんの講話(7/22)や、

文学館に隣接のカフェ・ラポール中央図書館に「守り人」シリーズの期間限定特別メニュー
「バルサの食卓」が登場します。

b0369928_20205519.jpg


どうぞお楽しみに!

[PR]
# by mentaisweets | 2017-06-16 19:42 | ワークショップ

b0369928_21250735.jpg

こんにちは😃

1月、4月と東中野 深雪スタジオで開催しましたワークショップ。

予定では、年内後半6月と、10月に次回の予定を準備していたんですが、6月はお休みすることにしました。

実は母が5月に突然、心筋梗塞でたおれ、入院、手術と、かなり切迫した毎日でして、はじめてのことで、私も勉強しなければならないことが多く、病院に通いながら、心筋梗塞の人の食事作りなどを本で学び、栄養学方面にも、かなり知識をつけました。

元気だった頃は、77歳にして現役でバリバリ働いていた母だったので、これを機会に、引退してもらい、静かに暮らしてもらいたくて、住居も移そうと計画しています。

親孝行の、チャンスです。

心筋梗塞の前夜、肩が痛いからもんでくれと言うので、ずっともんでいたんですが、いっこうに楽にならない。

めんどうになって途中でやめて、寝てしまった私(ひどい(笑))に代わって、旦那さんが「おかあさん、大丈夫ですか」と言いながら、一晩中、もんでいたようです。

翌日、もみ処を見つけ、予約して、終わったら電話して迎えに行くよ〜とか言ってたら、肩をもみ終わったあと、バタンと倒れたようです。

心停止状態で、そのまま亡くなってもおかしくない状態でしたが、

たまたま予約したもみ処の隣が、消防署で、2分で救急隊がかけつけ、

AEDもすぐに作動することができて、奇跡的に一命を取り留めました。

お医者さんからも、強運の持ち主と言われました。

今は、じょじょに元のように回復しつつあります。また来週、2回目の入院と手術があります。

私自身も、健康には気をつけたいと思います。

健康の一番の大敵は、ストレスです。
飲酒も喫煙もせず、スマートで、マクロビオティックを学び、毎日楽しく生きている魅力的な母が健康を害す原因は、ストレス以外にないと思いました。

一刻も早く、大きなストレスから母を遠ざけ、私自身もストレスのない生活を心がけたいと思います。

毎日楽しく暮らすことが、一番大事ですからね。

そういうわけで、しばらくは、福岡県内でのイベント、ワークショップをがんばりたいと思います。

続報を、お待ちください。








[PR]
# by mentaisweets | 2017-06-09 20:54

b0369928_20544514.jpg


今年の5/12の、お誕生日を記念して、インスタグラムをはじめました。

b0369928_20544679.jpg

こーんな未公開の、ふだん作品や、

b0369928_20544693.jpg

チワペキらきた君と、保護猫から家族になったゾラ君とのいぬねこ一緒生活などなど。

b0369928_20544736.jpg

今のところ、毎日欠かさず投稿しております。
すごく直感的なツールで、私と相性がいいので気に入ってます。
次回投稿ぶんから、リンクが貼られるので、ぜひぜひのぞいてみてください。

b0369928_20544756.jpg

そうそう、だいすきな可愛いショップ、SWIMMERがなくなってしまいますよね。。
新宿アルタ店、渋谷や、池袋のサンシャインのお店にしょっちゅう行ってたので、私にとってあたりまえに存在していた心の拠り所がまたひとつ、歴史に幕を閉じ、さびしい思いで一杯です。

この写真は、私がふだん愛用しているスイマーの雑貨たちです。

文化屋雑貨店がなくなったとき以上のショックです。

なんでも永遠につづくわけじゃないことは、わかっていたつもりですが、

SMAPも。。そうだった。

そしてSWIMMERも。。

今まであたりまえにあった、たいせつな存在で、私の心に占める割合のおおきさに、いまさらながら気づいたのでした(;_;)

b0369928_20544758.jpg

幕を閉じる世界と、またあたらしく生まれてくる世界と。
そんな歴史の片隅で、私のかわいいを、作り続けて行きたいと、
想いあらたに誓う、1日でした。

これからも、よろしくお願いいたします。



[PR]
# by mentaisweets | 2017-06-09 20:33

b0369928_19421942.jpg

いつも参加してくださる芳村マサラさんと、お子さまの伊緒ちゃん(5才)。伊緒ちゃんから帰り際に、かわいらしいお手紙をいただきました。
b0369928_19421998.jpg

自分の描いた絵が入ったお手紙をわたすのが、恥ずかしかったのでしょう、サッとわたして、くるりと背を向け、走って帰ろうとするので、
b0369928_19421956.jpg

ちょっと待ってて〜と言って、私のバッグにつけてきた、グレーのロップイヤー(うさぎさん)のぬいぐるみをあげました。
b0369928_19422065.jpg

なんだか、わくわくする世界が描かれていますね。伊緒ちゃんの、今しか表現できない貴重な絵、大切にします❣️

私も講師といえど、まだまだ日々、勉強の身です。みなさんが楽しかったよー!と思ってくださるワークショップづくりを考えたいと思います。ワークショップは、作品づくりと、あと、ワークショップ全体をつくることと、二段熟カレーみたいな考え方が必要なんですね。

恒例のお茶会タイム、毎回、ご当地お菓子がいっぱい。こちらは、ミチコさんがお持ちくださった、岡山の米のなる木。ぽんぽん菓子が入った、にわか煎餅に成分が似た、たまごの風味の甘いお煎餅です。繊細で、すごーく美味しい♪
b0369928_19422069.jpg

b0369928_19422154.jpg


名古屋からは、ちはるるさんがしるこクッキーや、特別なおにぎり煎餅をご持参。
b0369928_19422187.jpg

b0369928_19422182.jpg

これがさくさくで厚みがあって、味つけが甘辛くて抜群に美味しいのです。もともとあるおにぎり煎餅もパリパリして美味しいですが、こちらはまったく別物。ふんわりさっくりです。

私も次回は、福岡名物のお菓子を持っていこうかなと思います。明太子ばっかりにならないように(笑)

今回、4/15にワークショップだったので、4/13から4/17までの東京滞在でした。半年前から航空券を手配し、前後にぎっしりと、新刊打ち合わせや、別名義での連載小説の打ち合わせを入れていたんですが、

4/14だけ予定がなく、散歩でもしようと思っていたところ、2月になって、今一番好きでファンクラブにも入って応援しているアイドルグループ、CROSS GENE(クロスジーン)がその日に東京国際フォーラムでコンサートを開催することを発表❣️奇跡のようなタイミングです。

すぐにチケットを取り、行ってきました。
b0369928_19422289.jpg

b0369928_19422204.jpg

3時間たっぷり、彼らのダンスと歌に酔いしれました。好きな曲ほとんど演ってくれました。キャスパーとサンミンという、ハイとローのラップ担当がメンバーにふたりいるところがツボって、私は最初は楽曲からファンになりました。

CROSS GENEは、日本人、韓国人、中国人の合体したグループという特殊性も話題ですが、ひとりひとりまったくちがう個性と実力があって、楽曲が立ってる。力があるのに、まったくギラギラしてなくて、マッチョな勝気な雰囲気がなく、ふんわりふわふわ、キュートでかわいい、ゆるーくてやさしくて、「この人たちこのままだと、水蒸気みたいに消えていっちゃうんじゃない?大丈夫?」ってハラハラしどおしな雰囲気を、メンバー6人ともが持っているところは、CROSS GENEならではの、他にない個性であり魅力だと思います。

そんな6人なのに、毎回毎回、新曲がリリースされるたびに、「えっ!」と絶句してしまうような大胆なプロモーションビデオや、セクシーすぎる振りや、そういうことをガツンとやってのける器の大きさも、たまらない魅力。
最新作の「Black or White」なんかはテーマが善と悪で、PVはメンバーそれぞれが、自分で自分を殺害する血みどろのホラーな映像。。おそろしすぎて、何度も観ることができません(笑)ここまでやらんでも!ってくらい、毎回、振りきれています。

ふたつほど貼っておきます。


日本と韓国と中国。いろいろと国同士の問題も抱えていますが、それは音楽の世界では置いといて。
コンサートには、世界中のお客さんが集まるんです。お隣に座った人が、顔が日本人だと思って話しかけたら、言葉が通じなかった。でもコンサートが始まったら、笑顔で一緒に声援をおくる。CROSS GENEのコンサートでは、そんな素敵なハプニングが起こります。

私が活動しているクラフトもそうですが、楽しいことを、楽しいまま、楽しめる世の中であって欲しいと、願わずにいられないのです。



[PR]
# by mentaisweets | 2017-04-25 19:10


東中野 深雪スタジオで開催しました鈴山キナコ「苺とスミレのマカロンタワー 」セミナーが終了しました。おなじみのメンバーさんに勢揃いしていただき、そして初参加の方もいらっしゃいまして、感激です。ご来場、ありがとうございました❣️
4/15 はちょうど東京の桜が満開で、滞在中はあちこちの桜を眺めながら、春をいっぱいに体感できました。

セミナー参加の、おなじみのメンバーの中には、2009年から開催していました新宿三越ABCクラフトに、来ていただいていた常連のお客様もいらっしゃいます。ほんとうに、ありがたいことです。

b0369928_16515219.jpg
常連のトモミさん。二年前に講習したベジタブルシリーズのさやえんどうをアクセサリー化してくださいました。こうしてご自分のセンスでアレンジしていただけると、私もウレシイです。この日のファッションにもピッタリ!でしたっ♪


b0369928_16211999.jpg
常連になりつつあるマツコさんと、記念写真を、パチリ。デコ帽どうしです!(笑)なんだかファッションの傾向が、似ているような。。

b0369928_22390896.jpg

いつも名古屋から駆けつけてくださる、ちはるるさん。お顔の系統が私に似ていますアニマルデコの一級認定講師さんです。
私の手のサインは、知ってる人は知ってる「指ハート」でございます。
b0369928_17010799.jpg
午前の部が終わると、いったん休憩です。追加制作のある方は、そのまま午後まで引き続き制作。
b0369928_17313647.jpg
b0369928_17324311.jpg
最近のおしごと、広告絵本のおすそ分けも。
そして、お楽しみのお食事・お茶会タイム。釜飯大会が始まりました。

実は、数字が致命的に弱い私(13時、14時の言い方も、指を折って、変換に時間がかかります。九九もあやしい)(学生時代、国語と美術は勉強しなくても5。算数や数学は、つねに家庭教師がつき、参考書をそろえても、通信簿で1以上取れませんでした(笑)これが原因で、親も大学進学をあきらめていました)

なので。。毎回、お食事代の計算や、おつりができません(泣)
それを、お客様の愛でおぎなっていただいています。みなさん、消費税の変換や、計算に長けていて、半人前の私をサポートしてくださるので、頼りにしています。
数字を使わない仕事や趣味を選んできたつもりでも、お金がこの世にある限り、数字は最後にはいつも出てきます。そのたびに、周囲の人のあたたかさを感じてやまないのです。いつも、ありがとうございます。

b0369928_16491200.jpg
あっ、今回の滞在中に、愛犬・らきたくん(チワワとペキニーズのミックス)が誕生日を迎えました。
b0369928_16212050.jpg
宿泊させていただいている、代々木上原の芸能プロダクション様の近くで、可愛いプレゼントを購入。

b0369928_16212169.jpg
帰宅後、長めのお散歩に連れてってあげました。
b0369928_17292027.jpg
つづく。


[PR]
# by mentaisweets | 2017-04-25 15:50 | ワークショップ