b0369928_19421942.jpg

いつも参加してくださる芳村マサラさんと、お子さまの伊緒ちゃん(5才)。伊緒ちゃんから帰り際に、かわいらしいお手紙をいただきました。
b0369928_19421998.jpg

自分の描いた絵が入ったお手紙をわたすのが、恥ずかしかったのでしょう、サッとわたして、くるりと背を向け、走って帰ろうとするので、
b0369928_19421956.jpg

ちょっと待ってて〜と言って、私のバッグにつけてきた、グレーのロップイヤー(うさぎさん)のぬいぐるみをあげました。
b0369928_19422065.jpg

なんだか、わくわくする世界が描かれていますね。伊緒ちゃんの、今しか表現できない貴重な絵、大切にします❣️

私も講師といえど、まだまだ日々、勉強の身です。みなさんが楽しかったよー!と思ってくださるワークショップづくりを考えたいと思います。ワークショップは、作品づくりと、あと、ワークショップ全体をつくることと、二段熟カレーみたいな考え方が必要なんですね。

恒例のお茶会タイム、毎回、ご当地お菓子がいっぱい。こちらは、ミチコさんがお持ちくださった、岡山の米のなる木。ぽんぽん菓子が入った、にわか煎餅に成分が似た、たまごの風味の甘いお煎餅です。繊細で、すごーく美味しい♪
b0369928_19422069.jpg

b0369928_19422154.jpg


名古屋からは、ちはるるさんがしるこクッキーや、特別なおにぎり煎餅をご持参。
b0369928_19422187.jpg

b0369928_19422182.jpg

これがさくさくで厚みがあって、味つけが甘辛くて抜群に美味しいのです。もともとあるおにぎり煎餅もパリパリして美味しいですが、こちらはまったく別物。ふんわりさっくりです。

私も次回は、福岡名物のお菓子を持っていこうかなと思います。明太子ばっかりにならないように(笑)

今回、4/15にワークショップだったので、4/13から4/17までの東京滞在でした。半年前から航空券を手配し、前後にぎっしりと、新刊打ち合わせや、別名義での連載小説の打ち合わせを入れていたんですが、

4/14だけ予定がなく、散歩でもしようと思っていたところ、2月になって、今一番好きでファンクラブにも入って応援しているアイドルグループ、CROSS GENE(クロスジーン)がその日に東京国際フォーラムでコンサートを開催することを発表❣️奇跡のようなタイミングです。

すぐにチケットを取り、行ってきました。
b0369928_19422289.jpg

b0369928_19422204.jpg

3時間たっぷり、彼らのダンスと歌に酔いしれました。好きな曲ほとんど演ってくれました。キャスパーとサンミンという、ハイとローのラップ担当がメンバーにふたりいるところがツボって、私は最初は楽曲からファンになりました。

CROSS GENEは、日本人、韓国人、中国人の合体したグループという特殊性も話題ですが、ひとりひとりまったくちがう個性と実力があって、楽曲が立ってる。力があるのに、まったくギラギラしてなくて、マッチョな勝気な雰囲気がなく、ふんわりふわふわ、キュートでかわいい、ゆるーくてやさしくて、「この人たちこのままだと、水蒸気みたいに消えていっちゃうんじゃない?大丈夫?」ってハラハラしどおしな雰囲気を、メンバー6人ともが持っているところは、CROSS GENEならではの、他にない個性であり魅力だと思います。

そんな6人なのに、毎回毎回、新曲がリリースされるたびに、「えっ!」と絶句してしまうような大胆なプロモーションビデオや、セクシーすぎる振りや、そういうことをガツンとやってのける器の大きさも、たまらない魅力。
最新作の「Black or White」なんかはテーマが善と悪で、PVはメンバーそれぞれが、自分で自分を殺害する血みどろのホラーな映像。。おそろしすぎて、何度も観ることができません(笑)ここまでやらんでも!ってくらい、毎回、振りきれています。

ふたつほど貼っておきます。


日本と韓国と中国。いろいろと国同士の問題も抱えていますが、それは音楽の世界では置いといて。
コンサートには、世界中のお客さんが集まるんです。お隣に座った人が、顔が日本人だと思って話しかけたら、言葉が通じなかった。でもコンサートが始まったら、笑顔で一緒に声援をおくる。CROSS GENEのコンサートでは、そんな素敵なハプニングが起こります。

私が活動しているクラフトもそうですが、楽しいことを、楽しいまま、楽しめる世の中であって欲しいと、願わずにいられないのです。



[PR]
by mentaisweets | 2017-04-25 19:10

b0369928_14491002.jpg

愛媛を訪れるのは今回、はじめてだったんですが、愛媛といえば、なんといっても、みかん!
スッパイスイーツがたくさん食べられそう♪

まずは、松山市の「noma-noma」で、新鮮なデコポンのフレッシュジュースと、せとかパフェをいただきました。
b0369928_14491149.jpg

b0369928_14491145.jpg


身体が生き返りました。もうとにかく風味がよくて‥‥深呼吸しまくりでした。目をつぶると、身体全体がみかんの中に埋もれたようでした。
添えられたアイスクリームも抜群で、みかんと、主役同士の一騎打ちといった感じの、シンプルで、ぜいたくなパフェでした。

b0369928_14491239.jpg

路面電車で、道後温泉へ移動。
北九州にも30年前までは、路面電車があったんですよ。子供のころ、ひとりで乗っていました。ひたすら直進なので、バスよりも車よりも、移動手段としては子供にはわかりやすく、大好きでした。なつかしかったなあ!

b0369928_14491262.jpg


走行音がね、じゃっかんちがいました。
松山市→ストトン、ストトン
北九州市→じゃらじゃらじゃらん

道後温泉に着くと、有名なからくり時計が。
b0369928_14491219.jpg

こんなに延びて、たくさんの仕掛けがひとつずつ扉を開け、動き出します。
人形はどれも、かなり複雑な動作をします。
時計の前は、黒山の人だかりでした。
b0369928_14491319.jpg


道後公園で、少し早いお花見を。
b0369928_14491358.jpg


「病床六尺」の、正岡子規 記念館へ。ちょっと寄ったつもりでしたが、時間が足りないほど見応えがあり、驚きました。30分で見終わる予定でしたが、全部観られなかったので、また訪れたときには隅々まで観ようと思いました。

病床で辞世の句を詠む子規と、見守る母、妹の律を人形で再現した展示など、平面と立体、映像、そして参加型の「俳句を作ろう!」コーナーなどじつに多角的で、飽きさせません。
特に、映像ブースの充実ぶりが、素晴らしかったです。
b0369928_14491424.jpg


道後温泉そばの石本蒲鉾店で、揚げたてジャコカツをかじり、竹の棒に太刀魚を巻きつけて焼いた食べ物をほおばり、向かいのジューススタンドで、オレンジジュースを一杯。

b0369928_14491406.jpg


さすがは愛媛、オレンジの種類別にミキサーが並びます。「この中で、一番スッパイジュースをください」と、注文すると、女の店員さんが「太陽の雫」がオススメだというので、ウキウキしながら受け取りました。

この太陽の雫ジュースが、大当たり!
私は今まで生きて来て、これほどまでにスッパイジュースを飲んだことはありませんでした。

スッパくて、スッパくて、二倍くらいに希釈したら、やっと普通のスッパイジュースになりそうな、劇的なスッパさ。

濃縮ジュースをそのまま飲んでいるような、コンクなスッパさに酔いしれました。
ひとくち飲んだら、五分はインターバル置かないと、口が復帰しません(笑)

次をすぐ飲もうと口に入れても、ノドに入っていかないんです(笑)

1時間かけて飲み干しました。

くせになるスッパさ。また、飲みたいです。。。

[PR]
by mentaisweets | 2017-04-11 14:19

b0369928_14192243.jpg


空き家問題に、一石を投じる活動をしていらっしゃる、リノベーション住宅プランニング会社の、株式会社iLandscapeさんの企画された、松山市コミュニティセンターでの、鈴山キナコ「春のスイーツ無料ワークショップ」が終了しました。

たくさんのかたのご来場、ありがとうございました。
私はデコ帽子と、デコエプロンスタイルで講師をつとめさせていただきました。

b0369928_14192237.jpg

b0369928_14192273.jpg

b0369928_14192347.jpg


とても風通しがいい、気持ちのよい会場でした。
b0369928_14192382.jpg

b0369928_14192334.jpg

始まってからは、写真が撮れませんでした。こちらは準備中の写真です。
b0369928_14192487.jpg

当日は、リノベーション説明会も兼ねてのイベントでした。

粘土のワークショップだけ楽しんで帰られるお客様もOKです。来られたからといって、住所など書かされたり、セールスされるようなことはございませんので安心です。

b0369928_14192447.jpg


当初4/16に予定しておりました、横浜ワークショップですが、少し手違いがございまして、会場を変更するため、夏ごろの開催に変更になります。
開催場所が決まりしだい、またこのブログ等で告知いたします。

松山市のワークショップが終わったあと、道後温泉に行ってまいりました。アニメ「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所ではないかということで、そちら方面でも話題になりました。

明治27年に建設された本館。3000年の時を超えて、今なお愛され続けている、歴史ある温泉です。

b0369928_14192492.jpg


ポケストップにもなっています。さっそくベトベトンを置いて来ました。

b0369928_14192586.jpg


続く

[PR]
by mentaisweets | 2017-04-11 13:58

b0369928_10172051.jpg
b0369928_10172023.jpg


昨日のblogで報告させていただきました、
クレイによる広告のお仕事♪
鈴山キナコはじめての絵本完成、を記念して
絵本無料配布と粘土ワークショップを開催します。

4/2 愛媛県松山市 コミュニティセンター
4/16 神奈川県横浜市 (詳細お待ちください)

対象年齢4歳〜参加していただける、
粘土初心者むけの楽しいワークショップ
桜の季節にちなんだ、4つの和菓子を
作っていただけます。

苺大福、三色だんご、うぐいす山、桜まんじゅう
美味しそうでしょ?(笑)

お時間は30分程度です。

軽量粘土と樹脂粘土を使用しています。
特注の箱にセットし、お持ち帰りいただきます。

b0369928_10172121.jpg

b0369928_10172195.jpg

b0369928_10172291.jpg

b0369928_10172278.jpg


デコ帽、デコエプロンで参上します。
記念撮影、blogup OKです!

また、「どっちにしようかな?」作品を
会場で展示していますので、
意外とでかめの(笑)作品をご覧ください。

会場では、リノベーション説明会も行なっておりますが、粘土ワークショップだけの参加も
大丈夫ですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

それでは、お待ちしています♪


https://orenoie.co.jp/news/%e3%80%90%e7%b2%98%e5%9c%9f%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%82%82%e5%90%8c%e6%99%82%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81%e3%80%91%e6%96%b0%e7%af%89%e3%81%a8%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e3%81%a9%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%81%ab%e3%81%97/






[PR]
by mentaisweets | 2017-04-01 10:00

b0369928_08592247.jpg

鈴山キナコです。昨年夏より福岡のアトリエで、取り組んでおりました、はじめてのクレイアート絵本「どっちにしようかな?」が、2月についに完成しました。

この絵本は、株式会社iLandscapeさまからご依頼いただいた、広告のお仕事なんです。
iLandscapeさまは、愛媛に本社、横浜に支社を持つ注目のベンチャー企業で、

中古住宅のリノベーションをプランニング+実施するユニークな会社で、
新聞・雑誌にも社長さまのインタビューが掲載されていまして、

このリノベーション提唱で、今社会問題にもなっている、空き家問題にも一石を投じる活動をしておられます。
b0369928_08592271.jpg

b0369928_08592320.jpg



キャッチフレーズ「オレの家」キャラクターのオレンチ君を私が粘土作品化し、
鈴山キナコオリジナルキャラクターの
チワワ一家・自分らしく生きるしらたまさんと、新築大好き対抗キャラ・こがねさんを
登場させた、32ページの物語です。

半年がかりの制作でしたが、作っていてめちゃめちゃ楽しかったし、
制作後のアトリエ二階のスタジオで、
空閑学カメラマンに撮影していただきました♪

今までは出版社さまに任せっきりだった、背景の紙(バック紙というらしい)選びから始まって、進行も全部をひとりでやったのも
はじめてで、とても勉強になりました。
b0369928_08592396.jpg

b0369928_08592341.jpg



現代は、ブロガーさんなどの活躍で、自分の作品を自分でセッティングして、自分で撮影する人が多いですが、そういう自己プロデュース能力が必要な世の中ですので、

がんばっていきたいとオモイマス。

クレイアート絵本「どっちにしようかな?」
こちらは一般書店での販売はありません。
アイランドスケープさまのイベントで、配布しますので、会場で無料ゲットしていただくか、

私のワークショップか、ネットショップで買えるようにしますので、お待ちくださいね。
b0369928_08592472.jpg

b0369928_08592472.jpg



それにしても、今回の32ページぶんの作品、置き場所がたくさんある今の家で作れて良かったです。

6畳の部屋いっこを、まるまる作品置き場に使いましたよ(笑)

今回の発刊を記念しての愛媛県、神奈川県での
無料ワークショップも開催します。

お知らせ 続く

[PR]
by mentaisweets | 2017-03-31 21:43

b0369928_02021410.jpg


東中野 深雪スタジオ ワークショップのお知らせです❣️
作品「苺とスミレのマカロンタワー

詳細 http://www.ange-pro.co.jp/seminar/seminar_craft.html

b0369928_02021538.jpg


軽量粘土で作る、苺ピンクとスミレブルーの春らしい色彩のマカロンタワーです。

お好きなカラーをお選び下さい。マカロンはオリジナルの型を使用して制作。

二時間で完成し、ご自宅での一週間の乾燥・収縮後にこの形になります。(2015年より試作を繰り返しました)

どなたでも楽しんでお作りいただける、初心者向けのワークショップです。

リボンを何種類かご用意します。会場でお選び下さい。

b0369928_02021526.jpg

b0369928_02021593.jpg

b0369928_02021675.jpg

b0369928_02021614.jpg


ハッピーバースデイの言葉が入ります。毎日が新しい自分のお誕生日、つねに前進という広〜い意味で、こちらの言葉を選ばせていただきました。

★当日は、発刊されたばかりの絵本の販売も行います。一冊450円(税込)

★お食事会のメニューは、各人お好きなお食事をお選びいただけます。提携店舗も二種類に増やしましたので、予算800円からお選びいただけるようにしました。小銭をご用意いただけると助かります。

★お茶会は、無料です。お菓子の持ち込み大歓迎です。ブログタイトルがすっぱいスイーツなのですが、私は普通に甘いスイーツも大好きです🤗💕

★今回は、久々の盛りデコ帽子スタイルで登場です。記念撮影コーナーを設けますので、記念の一枚をぜひどうぞ❣️お写真は、blog、ツイッター掲載OKです。

ご予約の際に、マカロンカラーもお伝えください

<お申込み・お問合わせ>
アンジュ東中野店 TEL:03-5337-5791 (9:30~17:30 日・祝日を除く)









[PR]
by mentaisweets | 2017-03-13 01:31




オトナ養成所バナナスクールがオンエアされました! 番組にまつわる、急ぎのいろいろな買い物や制作物があり、出演したときはいわゆる
「徹夜ハイ」(笑)状態になっており、
なにこの変な人〜という雰囲気ですが
二時間半の収録を無事乗り切りました。。

テレビに出ると、過去の本が動き出すのでありがたいです。
もう売り切ってしまったクレイの本なども、いっせいに再販が検討されています。
進展がありましたら、またお知らせしますね。

番組で紹介しきれなかった、デコチョコの
レシピを、こちらの連載blogで紹介しています。
この湯せんの方法は、私のデコチョコ本にも載っていません。
試行錯誤をくりかえし、最近たどりついた方法です!






定期的に、いろいろなエンターテイメントについて書くことになりました。

なぞの人物、エムPさんを中心に、一緒にこれから、いろんな面白いことをやっていこうという、仲間が集まっています。

はてなブログの読者登録数が、皆で1000人になったら始める「1000人(仙人)TV」という番組企画が進行中。

番組が始まりましたら、私が出演する粘土番組、スイーツデコやアニマルデコの実演なんかも、面白いんじゃないかと計画してまして、そのためにも、

ぜひ私のブログにも、読者登録をお願いします。(ページの一番下に、「読者になる」ボタンがあります)




ではでは、よろしくお願いします。


[PR]
by mentaisweets | 2017-03-02 20:42


b0369928_00485831.jpg


みなさ〜ん、デコにちは!

先月、バラエティー番組の収録で東京に行ってまいりました。
なんの番組でしょう?

バナナマンさんの「オトナ養成所 バナナスクール」です♫

この番組では、毎回、なにかのジャンルの専門家=オトナティーチャーなる人物が登場し、バナナマンさんにレッスンをして、大人の階段を登っていただくという、お笑い番組であります。

花を添える存在として、可愛い大島麻衣さん(タルトちゃんという、美味しそうな名前のパピヨンを飼っていらっしゃる)も、バナナマンさんと一緒にレギュラー出演しています。

今回私こと鈴山キナコがオトナティーチャーに任命され、バレンタインデーにちなんだ、「デコチョコ」のレッスンを、バナナマンのおふたりに行いました!

こちらに予告も出ていますので、ご覧ください ↓↓



日村さんのかぶっておられるクリームソーダ帽子(頭全体がクリームソーダ化するニット帽)は、帽子作家・吉田インコさんの帽子です。

さてさて、画像に出ていない設楽さんと私の姿は、いったいどうなっているのか?

楽しみにしていてください!

今回のテーマは「オトナのチョコレート」。
最近では、バレンタインチョコのメッセージも多様化。男性が女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」が流行りつつあるので、
忙しく、料理も苦手だという男性にも、手軽に自分らしさを出した、メッセージチョコを愉快に作って「チョコ男」になっていただこうと、まずは私がお手本を。。



バナナマンのおふたり、天才的に人いじりが上手です(笑)なんだか楽しくなりすぎちゃって、いや〜かなり、地を全開にして、はめを外してきちゃいましたよ!やばいやばい!ドン引きされて、もうお仕事来なくなっちゃうかもです〜!
b0369928_00485951.jpg


2時間近い収録で、今思い出してもずっと面白かったので、それが30分にギュッと濃縮されて、放送されると思うと。。

楽しみです!!!

そして、番組中制作した、バナナマンさんの作品、ものすごいですよ!必見です!

しかし、この番組。東海テレビさんなので、東京以外の全国放送。。

まずは、愛知、岐阜、三重で
2/14の24:30からが最初のオンエア!

他の地域は、それぞれ8日から数ヶ月遅れのオンエアとなり、バラバラなので、

こちらでご確認ください〜(汗)!

ぜひぜひ、ご覧いただきたいと思います。
ではでは、オンエア後に、デコチョコの詳しいレシピも掲載しますので、ホワイトデーにぜひチャレンジなさってください。

私ですが、ご存知の通り「粘土」の作家ですので、料理研究家ではございません。
今回は、デコの専門家としてお招きいただいております。

紹介していただいた、こちらの著作ですが、現在は古本でしか入手できないと思いますです。
ムック(大量に初版を刷り、売り切りの形での出版)での数年前の刊行物ですので、売り切ってしまった現在、重版はされないのです。
本がないのに、毎年話題にしていただいたり、食べられるチョコレートのお仕事を、またこうして、させていただいているし、クラフトに興味のないかたから、鈴山キナコというと「チョコにデコの人だ!」と、言っていただいたこともあり。。

また新しく、デコチョコ本を、どこかで出していただきたいな~と思っております!

b0369928_01061282.jpg

ちなみに、冒頭の画像の飲み物は、収録で余ったチョコで作ったホットチョコレートです。
日村さんが浮かんでいます(笑)


[PR]
by mentaisweets | 2017-02-13 00:10

いよいよ新しい年のはじまりです。
私は、30年以上住みなれた東京をはなれ、思い切って、ふるさと福岡にアトリエをうつし、ようやく一年ちょっとが過ぎました。
越してきた当初は、鈴山キナコ本体を東京に置き去りにして、抜け殻だけ幽体離脱(笑)してきたみたいな、へんな感じで毎日を過ごしていました。
なんだか、私じゃないみたいな。

たまたま、福岡で始めようとして打ち合わせをした仕事に何度か失望させられたこともあり、朝、目覚めると、どんよりした不安に支配され、この先どうなるんだろう。。と真っ暗闇な気分になっていたんですが、

用事を作って東京へ行くたび、住みなれた東中野の街を歩いてみるたび、なくしたパズルのピースがカチッと合わさるように、なんだかイキイキしてきて、
「ああ、自分はまだここに生きてるんだ。東京に私はいる」
と、実感する結果に。これじゃダメじゃん、なんで東京離れたんだよ?と、自問自答(笑)

じゃあ私はいずれ、ここに帰って来なきゃならないんだろうな、遅かれ早かれ。
そう思って、あとは神様が時期を決めて、なんとなく引き寄せられるんだろうと考えていました。
それまでは、福岡での暮らしを楽しもう、と。

しかし。福岡で暮らして半年くらい経ち、ほとんどの関係がしぜん消滅へ向かう中、東京から、私のことを探し出して、きちんとしたギャラを提示し、仕事がしたいと連絡してきてくれた方がふたりいました。私は、嬉しかった。

私は、自分から売り込みをしたり、名刺を配ったり、挨拶まわりをしたりすることが、昔から本当に苦手で、
誰かが強く手を引っ張って引きずり出してくれないと、すぐに隠れてしまう人間なのですが、
今年からはそんな自分を変えて、どしどし多方面に売り込んでいきたいなと思っています。そうしないと、福岡で東京の仕事をしていくことなんか、できないから。

で、さっそくいただいたクレイアート絵本のお仕事を、夏から、この半年間没頭して行っていました。もう嬉しくて、東京に住んでいたときには考えられなかった、北九州の広い空間で、大量に作品を置く場所があり、自分専用の撮影スタジオまで作って、好き放題やっていました。

そうこうしていると、また別件で、東京から私を探して、ホームページから連絡をとろうとしてきた方がおり、(そちらは小説なんですが)そちらの仕事も動き出し、という、待ちに待っていた、あわただしい毎日がやってきました。

そうして東京へ打ち合わせ行き、また福岡へ帰ってきたとき、まぎれもなく私はひとつで、以前の鈴山キナコに会いに懐かしい東中野に行っていたような感覚が消えて、私が鈴山キナコそのものになり、そのままキナコが福岡に戻って、キナコの仕事をしているという、描いてた理想通りの毎日が訪れました。

私にお仕事をくださった会社様に、感謝しています。

本が完成しましたら、お知らせしますね。

今年は、作りたいものがたくさん実現しそうです。




[PR]
by mentaisweets | 2017-01-05 01:51

番組名
モデルプレスTV NEWS&TALK

日時
11月25日(金) 20時00分~21時00分

のガールズ・キャッチアップのコーナーに出演します。

現在、取り組んでおります最新作の粘土作品のいくつかを、名刺かたがた紹介。

今回、全面的にしゃべりまくりです。恋愛トーク出演です。

モデルプレスTV

アプリDLすれば
無料で観られます。

番組STAFFブログを見れば内容がわかります!

ではでは!

P.S 今東京に滞在しています。雪が降っていてビックリしました(笑)福岡は18度前後の陽気というのに。
ひとっ飛びに冬気分満載です。




[PR]
by mentaisweets | 2016-11-24 16:25