b0369928_19421942.jpg

いつも参加してくださる芳村マサラさんと、お子さまの伊緒ちゃん(5才)。伊緒ちゃんから帰り際に、かわいらしいお手紙をいただきました。
b0369928_19421998.jpg

自分の描いた絵が入ったお手紙をわたすのが、恥ずかしかったのでしょう、サッとわたして、くるりと背を向け、走って帰ろうとするので、
b0369928_19421956.jpg

ちょっと待ってて〜と言って、私のバッグにつけてきた、グレーのロップイヤー(うさぎさん)のぬいぐるみをあげました。
b0369928_19422065.jpg

なんだか、わくわくする世界が描かれていますね。伊緒ちゃんの、今しか表現できない貴重な絵、大切にします❣️

私も講師といえど、まだまだ日々、勉強の身です。みなさんが楽しかったよー!と思ってくださるワークショップづくりを考えたいと思います。ワークショップは、作品づくりと、あと、ワークショップ全体をつくることと、二段熟カレーみたいな考え方が必要なんですね。

恒例のお茶会タイム、毎回、ご当地お菓子がいっぱい。こちらは、ミチコさんがお持ちくださった、岡山の米のなる木。ぽんぽん菓子が入った、にわか煎餅に成分が似た、たまごの風味の甘いお煎餅です。繊細で、すごーく美味しい♪
b0369928_19422069.jpg

b0369928_19422154.jpg


名古屋からは、ちはるるさんがしるこクッキーや、特別なおにぎり煎餅をご持参。
b0369928_19422187.jpg

b0369928_19422182.jpg

これがさくさくで厚みがあって、味つけが甘辛くて抜群に美味しいのです。もともとあるおにぎり煎餅もパリパリして美味しいですが、こちらはまったく別物。ふんわりさっくりです。

私も次回は、福岡名物のお菓子を持っていこうかなと思います。明太子ばっかりにならないように(笑)

今回、4/15にワークショップだったので、4/13から4/17までの東京滞在でした。半年前から航空券を手配し、前後にぎっしりと、新刊打ち合わせや、別名義での連載小説の打ち合わせを入れていたんですが、

4/14だけ予定がなく、散歩でもしようと思っていたところ、2月になって、今一番好きでファンクラブにも入って応援しているアイドルグループ、CROSS GENE(クロスジーン)がその日に東京国際フォーラムでコンサートを開催することを発表❣️奇跡のようなタイミングです。

すぐにチケットを取り、行ってきました。
b0369928_19422289.jpg

b0369928_19422204.jpg

3時間たっぷり、彼らのダンスと歌に酔いしれました。好きな曲ほとんど演ってくれました。キャスパーとサンミンという、ハイとローのラップ担当がメンバーにふたりいるところがツボって、私は最初は楽曲からファンになりました。

CROSS GENEは、日本人、韓国人、中国人の合体したグループという特殊性も話題ですが、ひとりひとりまったくちがう個性と実力があって、楽曲が立ってる。力があるのに、まったくギラギラしてなくて、マッチョな勝気な雰囲気がなく、ふんわりふわふわ、キュートでかわいい、ゆるーくてやさしくて、「この人たちこのままだと、水蒸気みたいに消えていっちゃうんじゃない?大丈夫?」ってハラハラしどおしな雰囲気を、メンバー6人ともが持っているところは、CROSS GENEならではの、他にない個性であり魅力だと思います。

そんな6人なのに、毎回毎回、新曲がリリースされるたびに、「えっ!」と絶句してしまうような大胆なプロモーションビデオや、セクシーすぎる振りや、そういうことをガツンとやってのける器の大きさも、たまらない魅力。
最新作の「Black or White」なんかはテーマが善と悪で、PVはメンバーそれぞれが、自分で自分を殺害する血みどろのホラーな映像。。おそろしすぎて、何度も観ることができません(笑)ここまでやらんでも!ってくらい、毎回、振りきれています。

ふたつほど貼っておきます。


日本と韓国と中国。いろいろと国同士の問題も抱えていますが、それは音楽の世界では置いといて。
コンサートには、世界中のお客さんが集まるんです。お隣に座った人が、顔が日本人だと思って話しかけたら、言葉が通じなかった。でもコンサートが始まったら、笑顔で一緒に声援をおくる。CROSS GENEのコンサートでは、そんな素敵なハプニングが起こります。

私が活動しているクラフトもそうですが、楽しいことを、楽しいまま、楽しめる世の中であって欲しいと、願わずにいられないのです。



[PR]
by mentaisweets | 2017-04-25 19:10


東中野 深雪スタジオで開催しました鈴山キナコ「苺とスミレのマカロンタワー 」セミナーが終了しました。おなじみのメンバーさんに勢揃いしていただき、そして初参加の方もいらっしゃいまして、感激です。ご来場、ありがとうございました❣️
4/15 はちょうど東京の桜が満開で、滞在中はあちこちの桜を眺めながら、春をいっぱいに体感できました。

セミナー参加の、おなじみのメンバーの中には、2009年から開催していました新宿三越ABCクラフトに、来ていただいていた常連のお客様もいらっしゃいます。ほんとうに、ありがたいことです。

b0369928_16515219.jpg
常連のトモミさん。二年前に講習したベジタブルシリーズのさやえんどうをアクセサリー化してくださいました。こうしてご自分のセンスでアレンジしていただけると、私もウレシイです。この日のファッションにもピッタリ!でしたっ♪


b0369928_16211999.jpg
常連になりつつあるマツコさんと、記念写真を、パチリ。デコ帽どうしです!(笑)なんだかファッションの傾向が、似ているような。。

b0369928_16211976.jpg
いつも名古屋から駆けつけてくださる、ちはるるさん。私の手のサインは、知ってる人は知ってる「指ハート」です。
b0369928_17010799.jpg
午前の部が終わると、いったん休憩です。追加制作のある方は、そのまま午後まで引き続き制作。
b0369928_17313647.jpg
b0369928_17324311.jpg
最近のおしごと、広告絵本のおすそ分けも。
そして、お楽しみのお食事・お茶会タイム。釜飯大会が始まりました。

実は、数字が致命的に弱い私(13時、14時の言い方も、指を折って、変換に時間がかかります。九九もあやしい)(学生時代、国語と美術は勉強しなくても5。算数や数学は、つねに家庭教師がつき、参考書をそろえても、通信簿で1以上取れませんでした(笑)これが原因で、親も大学進学をあきらめていました)

なので。。毎回、お食事代の計算や、おつりができません(泣)
それを、お客様の愛でおぎなっていただいています。みなさん、消費税の変換や、計算に長けていて、半人前の私をサポートしてくださるので、頼りにしています。
数字を使わない仕事や趣味を選んできたつもりでも、お金がこの世にある限り、数字は最後にはいつも出てきます。そのたびに、周囲の人のあたたかさを感じてやまないのです。いつも、ありがとうございます。

b0369928_16491200.jpg
あっ、今回の滞在中に、愛犬・らきたくん(チワワとペキニーズのミックス)が誕生日を迎えました。
b0369928_16212050.jpg
宿泊させていただいている、代々木上原の芸能プロダクション様の近くで、可愛いプレゼントを購入。

b0369928_16212169.jpg
帰宅後、長めのお散歩に連れてってあげました。
b0369928_17292027.jpg
つづく。


[PR]
by mentaisweets | 2017-04-25 15:50 | ワークショップ

深雪スタジオでの恒例の鈴山キナコセミナー、たくさんのお客様に参加していただき感無量です。ありがとうございました!

今回の作品は、いたずら子猫のバレンタインケーキ。フランボワーズとショコラ、二色からお好きなカラーが選べる講習でございました。

お客様の作品 ↓ です。

b0369928_01174812.jpg


右側はなんと最年少、5歳のガールの作品! (凄)
ショコラはお母様の作品。お母様の、ショコラの薔薇とスワロフスキーの配置は、5歳のガールちゃんのアドバイスがあったそう。
b0369928_01174989.jpg


今回、とろ〜りクリームは、セメダインスーパーXのホワイトを使用してみました。これがなかなか、良い感じ!

セメダインスーパーXといえば、私の書籍でおなじみの素材。スーパーXのクリアにタミヤカラーで着色したものをジャムやグレーズソース、カレールーにしたり、うどんつゆにしたりと大活躍でしたが、

いかんせん、色を混ぜてる間にもどんどん固まってきてしまうため、手際の良さが勝負なところがあり、特に今回のような大きな作品は、難易度が高くなってしまいます。

どなたにも楽しめて、失敗がないようお持ち帰りいただきたい。。私は、工事現場のおっさん客たちに混じって、あっちゃこっちゃ建材を探し回り、ついにこの、「スーパーX、最初っからホワイト」色を見つけたんです。

これなら、しぼりだしてそのまんま使えますから、大助かりです。

お値段のほうが、お高いスーパーXですから、代替え品も探して試してはいますが、やっぱり135mlで千円以下のものは、乾くと痩せるんですねぇ。

会場の様子です。

b0369928_01174911.jpg

b0369928_01175013.jpg


今回のお食事会は、釜飯でございました。
各地からのお菓子のお持ち寄り大会も、盛況で、おしゃべりタイムも大盛り上がり♫

こちらは私からの、猫の舌チョコレートです。
b0369928_01175000.jpg


作品のお持ち帰り。ケーキ箱持参の方も。こうしてみると、本当に食べてしまいそうですね。
b0369928_01175145.jpg


たくさんのご参加に感謝いたします。
また、4月15日の次回予告をいたしましたら、その場でご予約をいただき、お席のほうも半分以上が、すでに埋まりました。

次回、桜と苺のシーズンに、また皆様にお会いできますこと、楽しみにしています。



[PR]
by mentaisweets | 2017-01-22 00:47 | ワークショップ


b0369928_12030955.jpg

東京・東中野、深雪スタジオ様で定期的に開催しております、鈴山キナコ ワークショップ最新情報UPします★

次回の開催は 2017年1月14日(土)に決定しました♪

作品 「いたずら子猫のバレンタイン・ケーキ」(作品サイズ・ケーキ直径5.5センチ)

開催場所  深雪スタジオ 

〒164-0003 東京都中野区東中野5-17-28 
TEL:03-5337-5791

開催時間 一回目 AM11:00~PM13:00
二回目 PM14:30~ PM16:30
(どちらかお選びください) 各定員10名ほど

参加費 3240円(税込) 追加制作は一個につき 1620円(税込)何点でも

持ち物 ハサミ、カッターナイフ
そして作品を持ち帰る紙袋をご持参いただけると、助かります。

★作品紹介★

ケーキにちょこんと乗っかった、いたずら盛りの子猫ちゃんデザインのケーキです。
樹脂粘土でバラなど各パーツを制作します。難しい作業はございませんので初心者さんも大歓迎。
ホイップクリームのしぼりだしで、猫のやわらかなボディを表現します。

ケーキカラーはショコラと、フランボワーズの二種類から、お好きなカラーを選んで。ケーキ本体もクリームも
メタリックなカラーが特徴。単4電池でライトを点灯できます。

★アレンジ例★

b0369928_12034980.jpg
b0369928_23573831.jpg
シンプルなデザインなので、大きめのサブパーツと相性が良いです。
プレートや台座を組み合わせ、ケースに収納しプレゼントにしたり、目的や用途に合わせ、様々なアレンジをお楽しみいただけます。

★★★★★

※ 一回目と二回目のワークショップのあいだに、ランチタイムとお茶会をはさみます。
こちらは自由参加となっております。
ランチ→お弁当代580円 お茶会のお菓子とお茶代は無料です。(お菓子の持ち寄り歓迎)
楽しくおしゃべりしましょう♪

※午後からのお客様で、ランチタイムに参加希望の方は、お弁当の注文を12時までにいたします都合上、
当日お早めに、お電話でお知らせいただけると安心です。

回を重ね、和気あいあいなムードのセミナーです。
現在わたしは福岡を拠点としておりますが、春夏秋冬、年4回の開催を予定しております。
どうぞお気軽に、ご参加くださいませ。


「いたずら子猫のバレンタイン・ケーキ」ご予約は→ アンジュさまへ 0353375791 お電話を。





[PR]
by mentaisweets | 2016-10-29 00:55 |

来たる10月15日(土) 東京 東中野 深雪スタジオ(アンジュ)で鈴山キナコセミナーを開催します☆

作品「秋のうさぎの和菓子セット」※このセミナーは終了いたしました


b0369928_16030155.jpg


●日時 10/15(土) 一回目 AM11:00 ~ PM13:00 (定員数 未定) ※ お部屋が決まりしだい更新します
 二回目 PM14:30 ~ PM16:30 (定員数 未定)

※ 一回の講習が二時間で終了になります。どちらかお選びください。

●内容  樹脂粘土グレイスと透明粘土で作る、秋をテーマにしたかわいい和菓子の詰め合わせです。和菓子箱屋さんに特別注文した、オリジナルの小箱にセッティングします。

作品サイズ  小箱 95 X 95 X 25 mm

●参加費 2,700円(税込)

●持ち物 ハサミ、カッター
b0369928_16024262.jpg
b0369928_16021518.jpg
b0369928_16015930.jpg

一回目と二回目の講習のあいだに、お食事会とお茶会をはさみます。自由参加になりますので、一回目のお客様も二回目の方も、いつでもご参加いただけます。(お弁当は当日注文しますので、お部屋にいらしてから、どうするか決めていただけます。一名分が580円です。お茶・お菓子代は無料です)楽しくおしゃべりしましょう♪




[PR]
by mentaisweets | 2016-08-23 23:50 | ワークショップ


7/28 東京 東中野「深雪スタジオ」で開催しました「猫とお菓子とひみつの小箱」ワークショップが終了しました☆

参加された皆様の、とってもかわいい作品たちです。
b0369928_22172534.jpg
どの子も表情があって、性格がちがって見え、面白かったです。

楽しく作っていただけ、また家でも作りたい!とおっしゃっていただけました。

b0369928_22171536.jpg
b0369928_22164759.jpg

恒例の「出前お弁当タイム」今回は、お魚屋さんのお弁当でした。
「ティータイム」ではみなさん珍しいお菓子を持ってきてくださって、語らいながらいただきました。

b0369928_22190561.jpg
こちらは、なんとカレー味のショコラ、ブルーハワイ、パチパチはじけるキャンディ入りのレモン味。
カレーが意外とおいしく、この味にハマリそうです。

b0369928_22183615.jpg
青森のりんごお菓子。

b0369928_22181092.jpg
名古屋より、辻口博啓シェフ監修の、パティシエかりんとうが到着。

b0369928_22182387.jpg
神戸のピーチ味フィナンシェ。

b0369928_08165578.jpg


すっぱいレモン味のチョコも♫

b0369928_22185399.jpg
デコパーツを選ぶ参加者のみなさん。

楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

次回は 10/15に、この深雪スタジオで開催が決まりました!

飛行機も早めの予約で、片道8千円とお安く、

1時間半で福岡~東京についてしまうので、距離感がわからなくて、いったいどこからどこまでが東京で、

帰って来たここはほんとに北九州?なのか。不思議なかんじなんです。

こう便利になると、テレビを観ていても「原宿に韓国かき氷の新店が出た」なんてニュース観ながら、

「そうか、明日行ってみよう」って、北九州にいるのについ思ってしまって

「あ、行けなかった。ここは遠いんだ」(笑)

友人もラインやSNS で、すぐそこにいるような感覚で会話してるから、

すんごく遠いことを忘れてしまったりします。

まぁ、同じニッポン。そう遠くはないんでしょうね。





[PR]
by mentaisweets | 2016-08-04 22:40 | ワークショップ

来たる7月28日(木) 東京・東中野で「猫とお菓子のひみつの小箱」
ワークショップを開催します!お気軽にご参加ください。
b0369928_17364745.jpg


●場所 東中野「深雪スタジオ」http://www.miyuki-st.co.jp/schoolshop/tokyo

東京都中野区東中野5-17-28

●参加者 老若男女、どなたでもご参加できます☆

●時間  7/28 一回目 AM11:00~PM13:00 二回目 PM15:00~17:00

(どちらかお選びください。一回の講習が2時間で、作品完成となります)

※開催は終了しました

●持ち物 ハサミ、カッターナイフ、飼われている猫ちゃんのお写真など

b0369928_17361022.jpg

●作品紹介 「猫とお菓子のひみつの小箱」
(作品サイズ 9X13センチ 高さ6)


樹脂粘土グレイスでかわいい猫を作り、キャンディのデコレーションを楽しむ講習です。

キャンディは右から レモンとラズベリーのアイスクリーム、星のメロンキャンディ、

猫じゃらしわたアメ、苺ミルクのペロペロキャンディ、チョコミントと苺アイス、

そして昨年まで暮らした、中野への愛をこめて、中野ブロードウェイ名物8段ソフトクリームを用意します。

☆☆☆

鈴山キナコのオリジナル・アイを使用した猫の造形がキソから学べます。

サンプルはアメリカンショートヘアですが、猫のもようを個別に替えることもできます。

※ 目の色をブルーにしたいかたも、事前に作成いたします。

男の子はチョコレート色のリボン、女の子はいちごカラーのリボン、こちらも選んでいただけます。


女の子バージョン↓


b0369928_17373999.jpg
※開催は終了しました


昨年末、福岡に住まいを移したので、東京では年1~2回しか開催できそうにない、貴重な講習となります。

たくさんのかたがたに、お会いしたいと思っております。

ぜひお知り合いにも、宣伝してください!

[PR]
by mentaisweets | 2016-06-29 19:18 | 作品