b0369928_00290344.jpg


神保町にゃんこ堂さんは、神保町の姉川書店さんの中にある、「猫本専門店」として、
テレビ等でも紹介され、猫好きさんたちの間でも有名な「猫好きの聖地」!

常時400種類(2000冊)もの猫に関するステキな本を置いていらっしゃる、書店であり、
看板猫の「リクオ」くんが記事などで、猫本を紹介する「かくれ店長」をしていらっしゃるという、
ユニークな書店さんなのです。

この「にゃんこ堂」さんでただいま開催中の「作家5名が創る、ユルほっこりな猫の世界」という「ねこ雑貨企画展」に私こと鈴山キナコが参加しております。

10/28~11/10まで開催

参加作家

魅惑のパオ★パオルームのPAOHさん→大阪に在住のフェルト作家さん
Pecher(ペッシェ)さん→ワイヤーでフレームや模様を作る、レジン作家さん
あみぐるみ工房Mutti Puppeさん→あみぐるみ作家さん
ちびえみさん→革で小物やバッグを制作する作家さん
鈴山キナコ→クレイアーティスト(樹脂粘土)

どの作家さんの作品も、きゃわいいですよ~


ちびえみさんの鈴作品がとても気になっております。。なにこのかわいさ。「鈴山」だから(笑) キナコカラーの鈴いいな~♪
b0369928_00290885.jpg

 この鈴、鈴と革を合体させた、面白いアクセなんです。シンプルなツクリだと思うのだけど、質感からくるものだろうか、
なにか目を引く「見たことない感」。チョーカーみたいに首から下げたい、猫みたいに!にゃ~ん♪

下げるとしたら、赤とかもかわいいな~。この赤、めっちゃ赤やし。ブルーもこれ、ターコイズブルーで絶妙。
きれいな色が使える作家さん、好きなんです。色彩感覚は、これ、勉強できない。持って生まれたものだからね。
グリーンの革ひもに通したい♪ Wで通してもよいかも!!!


b0369928_00292857.jpg
このパスケースもよくないか? あしあとの部分は穴あきになっているから、中にインしたSUICAが、チラ見えするわけか。
ブルーの黒猫のが、なんだかグリーンとぴったりで、相性よさげ!!

福岡に住んでるから、行けないのがザンネン。。。

と、いうような作品がたくさんありますので、行ける場所に住んでいらっしゃる方は、ぜひ!にゃんこ堂さんへお越しください。


こういう販売作品については、まだまだ修行中の身ですが、、私、鈴山キナコの作品も、よろしくお願いします。

[PR]
by mentaisweets | 2017-11-04 01:04 |

みなさん、こんにちは❣️


ただいま、神保町にゃんこ堂さんで、11月10日まで開催中の「ねこ雑貨企画展」で、鈴山キナコ、作品販売を行っています。

私といえば、講師としての活動が主なこともあり、作家として、こういった出展ははじめてなんですが、レジン作家のカンカラチケットさんが推薦してくださって、やってみようかな❣️と、いうことになりました。
b0369928_00151891.jpg
b0369928_00162068.jpg
b0369928_00252904.jpg



画像のミニチュア「雛にゃんぎょう」や、かがみもちニャンコなどご用意いたしました。
b0369928_00270188.jpg

かがみもちニャンコは、3.5センチ高さのちっちゃな作品です。一匹1080円です。
b0369928_00262630.jpg

制作風景。保護猫ゾラくんに邪魔されながらの作業でした。一匹、一匹、表情や性格がちがう子たちですので、ぜひともお手に取って、気に入った子をお迎えしてくださいね。

にゃんこ堂さんこと、姉川書店さんへのアクセスは追ってUPいたします。

[PR]
by mentaisweets | 2017-11-03 23:48 |


東中野 深雪スタジオで開催しました鈴山キナコ「苺とスミレのマカロンタワー 」セミナーが終了しました。おなじみのメンバーさんに勢揃いしていただき、そして初参加の方もいらっしゃいまして、感激です。ご来場、ありがとうございました❣️
4/15 はちょうど東京の桜が満開で、滞在中はあちこちの桜を眺めながら、春をいっぱいに体感できました。

セミナー参加の、おなじみのメンバーの中には、2009年から開催していました新宿三越ABCクラフトに、来ていただいていた常連のお客様もいらっしゃいます。ほんとうに、ありがたいことです。

b0369928_16515219.jpg
常連のトモミさん。二年前に講習したベジタブルシリーズのさやえんどうをアクセサリー化してくださいました。こうしてご自分のセンスでアレンジしていただけると、私もウレシイです。この日のファッションにもピッタリ!でしたっ♪


b0369928_16211999.jpg
常連になりつつあるマツコさんと、記念写真を、パチリ。デコ帽どうしです!(笑)なんだかファッションの傾向が、似ているような。。

b0369928_22390896.jpg

いつも名古屋から駆けつけてくださる、ちはるるさん。お顔の系統が私に似ていますアニマルデコの一級認定講師さんです。
私の手のサインは、知ってる人は知ってる「指ハート」でございます。
b0369928_17010799.jpg
午前の部が終わると、いったん休憩です。追加制作のある方は、そのまま午後まで引き続き制作。
b0369928_17313647.jpg
b0369928_17324311.jpg
最近のおしごと、広告絵本のおすそ分けも。
そして、お楽しみのお食事・お茶会タイム。釜飯大会が始まりました。

実は、数字が致命的に弱い私(13時、14時の言い方も、指を折って、変換に時間がかかります。九九もあやしい)(学生時代、国語と美術は勉強しなくても5。算数や数学は、つねに家庭教師がつき、参考書をそろえても、通信簿で1以上取れませんでした(笑)これが原因で、親も大学進学をあきらめていました)

なので。。毎回、お食事代の計算や、おつりができません(泣)
それを、お客様の愛でおぎなっていただいています。みなさん、消費税の変換や、計算に長けていて、半人前の私をサポートしてくださるので、頼りにしています。
数字を使わない仕事や趣味を選んできたつもりでも、お金がこの世にある限り、数字は最後にはいつも出てきます。そのたびに、周囲の人のあたたかさを感じてやまないのです。いつも、ありがとうございます。

b0369928_16491200.jpg
あっ、今回の滞在中に、愛犬・らきたくん(チワワとペキニーズのミックス)が誕生日を迎えました。
b0369928_16212050.jpg
宿泊させていただいている、代々木上原の芸能プロダクション様の近くで、可愛いプレゼントを購入。

b0369928_16212169.jpg
帰宅後、長めのお散歩に連れてってあげました。
b0369928_17292027.jpg
つづく。


[PR]
by mentaisweets | 2017-04-25 15:50 | ワークショップ

深雪スタジオでの恒例の鈴山キナコセミナー、たくさんのお客様に参加していただき感無量です。ありがとうございました!

今回の作品は、いたずら子猫のバレンタインケーキ。フランボワーズとショコラ、二色からお好きなカラーが選べる講習でございました。

お客様の作品 ↓ です。

b0369928_01174812.jpg


右側はなんと最年少、5歳のガールの作品! (凄)
ショコラはお母様の作品。お母様の、ショコラの薔薇とスワロフスキーの配置は、5歳のガールちゃんのアドバイスがあったそう。
b0369928_01174989.jpg


今回、とろ〜りクリームは、セメダインスーパーXのホワイトを使用してみました。これがなかなか、良い感じ!

セメダインスーパーXといえば、私の書籍でおなじみの素材。スーパーXのクリアにタミヤカラーで着色したものをジャムやグレーズソース、カレールーにしたり、うどんつゆにしたりと大活躍でしたが、

いかんせん、色を混ぜてる間にもどんどん固まってきてしまうため、手際の良さが勝負なところがあり、特に今回のような大きな作品は、難易度が高くなってしまいます。

どなたにも楽しめて、失敗がないようお持ち帰りいただきたい。。私は、工事現場のおっさん客たちに混じって、あっちゃこっちゃ建材を探し回り、ついにこの、「スーパーX、最初っからホワイト」色を見つけたんです。

これなら、しぼりだしてそのまんま使えますから、大助かりです。

お値段のほうが、お高いスーパーXですから、代替え品も探して試してはいますが、やっぱり135mlで千円以下のものは、乾くと痩せるんですねぇ。

会場の様子です。

b0369928_01174911.jpg

b0369928_01175013.jpg


今回のお食事会は、釜飯でございました。
各地からのお菓子のお持ち寄り大会も、盛況で、おしゃべりタイムも大盛り上がり♫

こちらは私からの、猫の舌チョコレートです。
b0369928_01175000.jpg


作品のお持ち帰り。ケーキ箱持参の方も。こうしてみると、本当に食べてしまいそうですね。
b0369928_01175145.jpg


たくさんのご参加に感謝いたします。
また、4月15日の次回予告をいたしましたら、その場でご予約をいただき、お席のほうも半分以上が、すでに埋まりました。

次回、桜と苺のシーズンに、また皆様にお会いできますこと、楽しみにしています。



[PR]
by mentaisweets | 2017-01-22 00:47 | ワークショップ


7/28 東京 東中野「深雪スタジオ」で開催しました「猫とお菓子とひみつの小箱」ワークショップが終了しました☆

参加された皆様の、とってもかわいい作品たちです。
b0369928_22172534.jpg
どの子も表情があって、性格がちがって見え、面白かったです。

楽しく作っていただけ、また家でも作りたい!とおっしゃっていただけました。

b0369928_22171536.jpg
b0369928_22164759.jpg

恒例の「出前お弁当タイム」今回は、お魚屋さんのお弁当でした。
「ティータイム」ではみなさん珍しいお菓子を持ってきてくださって、語らいながらいただきました。

b0369928_22190561.jpg
こちらは、なんとカレー味のショコラ、ブルーハワイ、パチパチはじけるキャンディ入りのレモン味。
カレーが意外とおいしく、この味にハマリそうです。

b0369928_22183615.jpg
青森のりんごお菓子。

b0369928_22181092.jpg
名古屋より、辻口博啓シェフ監修の、パティシエかりんとうが到着。

b0369928_22182387.jpg
神戸のピーチ味フィナンシェ。

b0369928_08165578.jpg


すっぱいレモン味のチョコも♫

b0369928_22185399.jpg
デコパーツを選ぶ参加者のみなさん。

楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

次回は 10/15に、この深雪スタジオで開催が決まりました!

飛行機も早めの予約で、片道8千円とお安く、

1時間半で福岡~東京についてしまうので、距離感がわからなくて、いったいどこからどこまでが東京で、

帰って来たここはほんとに北九州?なのか。不思議なかんじなんです。

こう便利になると、テレビを観ていても「原宿に韓国かき氷の新店が出た」なんてニュース観ながら、

「そうか、明日行ってみよう」って、北九州にいるのについ思ってしまって

「あ、行けなかった。ここは遠いんだ」(笑)

友人もラインやSNS で、すぐそこにいるような感覚で会話してるから、

すんごく遠いことを忘れてしまったりします。

まぁ、同じニッポン。そう遠くはないんでしょうね。





[PR]
by mentaisweets | 2016-08-04 22:40 | ワークショップ

来たる7月28日(木) 東京・東中野で「猫とお菓子のひみつの小箱」
ワークショップを開催します!お気軽にご参加ください。
b0369928_17364745.jpg


●場所 東中野「深雪スタジオ」http://www.miyuki-st.co.jp/schoolshop/tokyo

東京都中野区東中野5-17-28

●参加者 老若男女、どなたでもご参加できます☆

●時間  7/28 一回目 AM11:00~PM13:00 二回目 PM15:00~17:00

(どちらかお選びください。一回の講習が2時間で、作品完成となります)

※開催は終了しました

●持ち物 ハサミ、カッターナイフ、飼われている猫ちゃんのお写真など

b0369928_17361022.jpg

●作品紹介 「猫とお菓子のひみつの小箱」
(作品サイズ 9X13センチ 高さ6)


樹脂粘土グレイスでかわいい猫を作り、キャンディのデコレーションを楽しむ講習です。

キャンディは右から レモンとラズベリーのアイスクリーム、星のメロンキャンディ、

猫じゃらしわたアメ、苺ミルクのペロペロキャンディ、チョコミントと苺アイス、

そして昨年まで暮らした、中野への愛をこめて、中野ブロードウェイ名物8段ソフトクリームを用意します。

☆☆☆

鈴山キナコのオリジナル・アイを使用した猫の造形がキソから学べます。

サンプルはアメリカンショートヘアですが、猫のもようを個別に替えることもできます。

※ 目の色をブルーにしたいかたも、事前に作成いたします。

男の子はチョコレート色のリボン、女の子はいちごカラーのリボン、こちらも選んでいただけます。


女の子バージョン↓


b0369928_17373999.jpg
※開催は終了しました


昨年末、福岡に住まいを移したので、東京では年1~2回しか開催できそうにない、貴重な講習となります。

たくさんのかたがたに、お会いしたいと思っております。

ぜひお知り合いにも、宣伝してください!

[PR]
by mentaisweets | 2016-06-29 19:18 | 作品